精神保健福祉士に向いている!職業ベスト3

どうも!ウサギです!今回はウサギが選ぶ精神保健福祉士に向いている職業ベスト3です!

こんにちは、ウサギさん!最近ウサギさんの主観が多く見受けられますが、今回のお話しもおもしろそうですね!

こんにちは、ネコさん!ウサギ的な感じでいきたいとおもいます!主観は気になさらず!他のお仕事をされていて、精神保健福祉士という仕事に興味がある方にもきいていただきたい内容なので、最後までぜひ聞いてくださいね。

 

 

 ベスト3!!!

 第3位 販売員

ショップの店員さんなど、なぜ向いているのか?

実はウサギはアパレルショップの店員をしていたことがあります(モード系)

そのとき、お店に来られる方のニーズに関して、

瞬時に短い会話で話しをして、

その方がどんな商品が欲しいのか、どんな服を着たいかとかをお話しして、

短い時間でその最適解を導き出していくという作業をしていかないといけない。

もちろん!

その方にお店に来てよかったなといい気持にして帰さないといけないので、

非常に面接スキルが高いとおもいます。

さらに!

こういった商品どうでしょう。

こういったコーディネートどうでしょうと提案をしていかないといけない。

高度なテクニックかなとおもいます。

ウサギは人見知りが激しい方なので( *´艸`)

アパレルで勤めていた経験が少し今の糧になっているかとおもいます。

 

第2位 タクシー運転手

タクシー運転手さんがなぜ、向いているのか?

急にお客様2人(一人で乗る場合)

なかにはタクシーに乗られてから世間話をうまくされる方がいらっしゃるとおもいますが、すごいなとおもいます。

そうやって、

あまり関わりのない人とあの密室空間にいられるっていうことと、

世間話が話せることなど、面接スキルが高いと言えます。

場所もたくさん覚えていますので、

この辺を通れば、こういうふうになるかなというようなイメージ、

いわゆる道の設計図が見分けるといったことが、

精神保健福祉士として、

地域のいろいろな相談機関とか施設だったりなどの連携をしていく場合、

だいたいどんなところにどんな機関があるなど

マッチングして考えないといけないですし、

不足のサービスに対してインフォーマルな資源を使っていかなくてはいけないので、

その地域で生活していただくには、その地域の情勢を知っていくことが必要なので、

そいった情報を集めやすい職種なので適正が高いかなと感じます。

 

第1位 ホスト・キャバ嬢

意外だとおもいますが、

この方たちの面接技術はすごいです!

そういったお店に行ったことはないですが・・・

テレビなどで実際働いている様子を見ましたが、

お客さんをいかに楽しい気持ちになってもらう、

お客さんをもちあげ、しっかりサポートする。

時として悩みを聞いてあげたり寄り添ってお酒を飲んであげるなど。

本人さんをしっかり支えることによって元気を取り戻していただいて、

お酒をいただいたりとこれはすごいと正直おもいます。

専門学校時代に先生にされたおかしなアドバイスですが、

 

面接技法に迷ったら!!

 

お水のお姉さんがいるところで勉強してきなさい!

といわれてました(゚Д゚;)

 

トークスキルが非常に高いです!

ホストさん、キャバ嬢さん、ローランドさんはすごいですね!

お客様に対する気配りや接客のすごさは派手なところが非常に目について、

『俺か、俺以外か。』

そこを売りにしている感じがありますが、

接客技術やお客様に対しての気配りなどこれはすごいなとおもいます。

※ウサギはローランド氏のYouTubeをよくみていました。

例えばそういった業界におられる方で

何かのきっかけで!

福祉に目覚めた方は是非!

精神保健福祉士をされてはどうかなとおもいます。

 ネコさん!いかがでしたか?いろんな職業があり、

その中で、もっとも面接スキルが高い職業をあげてみました。

精神保健福祉士もいろんな方との交流が多いので、

共通する部分が多いことがわかっていただけたでしょうか。

 

ウサギさんが人見知りなのに、アパレルショップの店員だったことに驚いています。精神保健福祉士だけじゃなく、他の職業の経験も面接スキルには活かされてるんですね!第1位は本当に意外でした。

 

今回あげた職業はどれもお客様に寄り添うことを大事にしています。精神保健福祉士も利用者さん、患者さんに寄り添うことが一番大事ですので、ウサギも心がけてお仕事をしていきたいとおもいます!

 

YouTubeにて動画配信】

精神保健福祉士として、経験や知識を他の動画配信していますので、

ぜひ!ご視聴よろしくお願いします!


【意外】精神保健福祉士に向いている職業ベスト3