精神保健福祉士の給料の残念な現実

どうも!ウサギです!今回は精神保健福祉士は給料の低さにくじけるな!をお話ししたいとおもいます!

こんにちは!ウサギさん!精神保健福祉士のお給料の現実ききたいです!

こんにちは!ネコさん!お話しをきいて、モチベーションをあげていきましょうね!

 

精神保健福祉士は国家資格です。

結構、勉強されている、あるいはされたとおもいます。

ただ、それに見合うお給料を出してくださる病院さんや施設はあるにはありますが、

一般的にはあまりお給料は高くない職種です。

 

 

それはなぜか?

 

精神保健福祉士名称独占資格なわけであって、業務独占資格ではないので、

精神保健福祉士でないといけないという仕事がそもそもないということです。

なので、単独で診療報酬とか障害の支援報酬とかがとれないので、わりと軽くみられがちです。

実際、病院とかでは、病院では准看護師さんとかと同レベル、施設では介護福祉士さんと同レベルという場合もあります。

大卒の方も多いとおもいますが、そんなレベルです。一般企業とかに比べるとはるかに低いです。

准看護師さんや介護福祉士さんをディスっているわけではありません。

(ちなみに、嫁の私は介護福祉士ですが、

精神保健福祉士である、主人のお給料とほぼほぼ一緒でした( *´艸`)

※大卒であってもそうでない方たちと同じという意味で言っています。

※一般企業に少し勤めていましたが、やはり低いなと感じました

 

ただ、この業界に入ってこられる方は、

お金のためにはいってきているわけではない(>_<)

というところがあるとおもいますので、

その情熱を!!!!!

忘れずに仕事をしていただければとおもっております。

ただ、暗い話ばかりではなく、ウサギはこう見えても2児の父ですから!

家族は養えます!!!!!

車も乗っていますし。

マイホームですし・・・

(動画ではマイホームのみだったので中古物件追加します←コメント”嫁”)

 

それぐらいは稼げます!

 

最初はお給料の低さにビビりますが、

ちゃんとキャリアを積んで、ちゃんと各病院や各施設で昇格ができるように自己研鑽をつんで実績を積んでください。

お金選んだわけじゃないでしょ!

(自分に言い聞かせてる(ノД`)・゜・。)

自分の生活のつらさに目を向けることも大事ですが、

悩みそうになったときは・・・

今のあなたのこころざしを、初心を思い出してくださいね!

お給料が低くてつらいのは新人のときはみんな一緒!

 

どうでしたか?ネコさん!精神保健福祉士のお給料は低いですが、やりがいはありますよ!(^^)!生活できているんだから大丈夫です!

ウサギさん!少し無理しているように感じますが(゚Д゚;)現実問題、最初はショックを受けますが精神保健福祉士という専門職を知っていきたいとおもっているので、今後もよろしくお願いします!

 

YouTubeにて動画配信】

このように、精神保健福祉士のさまざまな経験や知識を動画にて配信していますので、ぜひ、ご視聴よろしくお願いします!


【悲報】精神保健福祉士の給料の残念な現実