精神保健福祉士になってツラかったこと

どうも!ウサギです!今回は精神保健福祉士になってツラかったことをお話しします。

ウサギさん、こんにちは! 今回、ツラかったことなんですね。お仕事しているとツラいときってありますよね。精神保健福祉士でのツラさを聞いてみたいのでよろしくお願いします!

ネコさん!こんにちは!どんな仕事もツラいときって、やっぱりありますのでウサギの経験談をぜひ!きいてくださね!

 

 

精神保健福祉士になってツラかったこと

どんなところがツラい?

患者さん、利用者さんだったり、ご家族たち、そういった方達の手厳しい言葉を言われたり、罵詈雑言(少し言い過ぎですが)そいったことがあったり、激しい陽性症状がある患者さんとかに・・・

genocide(ジェノサイド)されたりありましたが、

べつにツラくないです→(ノД`)・゜・。

※その瞬間はとてもツラいです。

※つらいのがあたりまえ。

患者さん、利用者さん、ご家族さんがツラい状況なので、

そういう気持ちをウサギにぶつけてくれているところという解釈ができるわけなので、ご本人さんたちは本当はそういったツラいことを話したくないんです。

それを、せざるをえないくらい、

ツラくて苦しいんだっていう所をしっかり理解していく。

耐えろ!とかではなく!

うまくマネジメントしながら

(もちろん、自分を守らないといけないときもあります)

そこは、支援者としてしっかりやっていく、あまりにも行き過ぎるようなことに関しては組織的な対応をもって、上司や先輩にしっかりと相談していく。

それが仕事をしていてツラいか、とは少し違いますが、お給料が低い!ツラいというほどではありません。

 

一番ツラいとはどういったときというと、

ありがちなんですが、

同じ支援者とうまくいかないことです。

精神保健福祉士として大事だなとおもっていることが、

他職種やほかの機関や施設の支援員さんなど、うまく理解してくれないという状況が一番ツラいです。

 

基本的に、アドボカシー(権利擁護)のために存在をしています。

病院だったり、医師の意向が必ずしも患者さんの意向と添うことばかりではないので、当然、精神保健福祉士として患者さんや利用者さんを守るために戦わないといけない。行政機関や施設などもちろん起こりうることですが。そいったときに理不尽を感じてしまったり、なんとなく他の職種の方が利用者さんや患者さんのためになっていないなと感じることが多くなると、ツラいなとおもってしまいます。

 

なかでも、ツラかったことは、

一生懸命支援をしていたのですが・・・

病院との意向がそぐわなかったので、結構段取りを整えていたのに、すべてダメになってしまいした。

しかも、ちゃんと協力していたのに、その件を全部ひっくり返されて、ウサギのせいにされるといことがあり、このときは、さすがにへこみました。

そのことが原因でなんだか、変に嫌われて噛み合わなくなり、うまくいかず。

何が一番申し訳ないかというと、患者さんの支援が滞るので、不利益をこうむるのは患者さんなんです。

本当になんか自分のスキルのなさ、自分の説得力のなさを本当に打ちひしがれました。

 

情報伝達ミスもおおごとになりそうなときに、ふくろたたきにあいました。

そのときも、人格を否定されたをされるようなことも言われまして、結構へこみました。

どちらの件の時も、わかる人にはわかっていただけて、なによりも患者さんやご家族の方にはわかっていただけて、しっかり寄り添えていたということが良かったのかなとおもいます。

 

【まとめ】

精神保健福祉士は、ときには、そういった患者さんを第一に考える。他の職種だったり、病院や施設という組織だったりと戦うときがおとずれるかもしれないですが、なにが一番大事なのかという本質を見失わないようにして、ときにはそういった勇気が必要なのかなとおもいます。なので、そういった、利用者さん患者さんに寄り添いきることが同じ仕事をしているものによってうまくいかにことが一番ツラい瞬間です。

 

かといって、多くの場合はちゃんと協力していただけますし、また協力していただけるような仕事をきっちりとしていけばいいとおもいます。ウサギも若かったのでそんへんがうまくいかなったので、今後は他職種やいろんな方と協力関係を作るにはどうしたらいいのかな。など、そういったことを考えていきたいとおもいます。

 

どんなミスでも人格まで否定される言い方は良くないですよね。ウサギさんはたくさんツラいことがあっても精神保健福祉士としてのぶれない姿勢尊敬します!

ネコさん、ありがとうございます!ぶれるときもありますが、いちど振り返り、考え、利用者さんや患者さんに少しでもよい支援ができたらいいなと考えています。今回の話で、精神保健福祉士大変そうだな。でもやってみたいなとモチベーションをたかめていただけたら幸いです。

 

 【YouTubeにて動画配信】

 他にもいろいろな経験談を動画配信していますので、ぜひ、ご視聴よろしくお願いします!


【悲報】精神保健福祉士になってツラかったこと